よくあるご質問をまとめました
FAQ
業務管理について
事務所で導入しているシステムを教えてください。
弊所では業務効率化をセキュリティ強化を率先して行っており、様々なシステムを導入しております。特にクラウド、SaaS系のものを好んで導入しております。
- Microsoft 365 Business
- Google Workspace
- Adobe Creative Cloud
- freee
- Norton
- Fleekdrive
クライアントへの連絡はどのようにしますか?
クライアントが希望する方法で連絡を取ります。このため、弊所では様々な連絡ツールを導入しております。例えば、メール、チャット、ファイル共有など。もちろん、従来通り、紙やFAXでの発送も可能です。希望の連絡ツールをお申し付けください。
機密文章の管理
弊所で発生する機密文書は、すべて専門の外部事業者が回収し、溶解処理されます。
相談した内容について秘密にしてくれますか?
弁理士には、弁理士法上、守秘義務が課されています。
特許・実用新案、意匠、商標等の知的財産について、お客様が安心してご相談して頂けるようにするためです。
つまり、秘密保持契約等を結ばなくても、弁理士は守秘義務を負っております。
当事務所で話された内容、資料等について、外部に口外したり、漏洩することもございません。
出願サービスについて
申請を検討してますが、流れを知りたいです。
まずは、弁理士が無料でご相談内容を伺います。内容を理解した上で費用感、御見積書をお送り致します。その後、調査、出願などの流れに進みます。詳しくは、ヘッダーのメニューの「相談の流れ」を御覧ください。
他のクライアントは、知的財産財産(特許、意匠、商標など)を取得して、どのようにビジネスを強化していますか?
弊所の弁理士は権利取得のみではなく、権利取得後の活用について、豊富な知識と経験を有しておりますので、個別にアドバイスします。お問い合わせください。
知財ミックスとは何ですか?
知財ミックスとは特許、意匠、商標などを組み合わせた知財戦略のことを言いますが、当所では、各クライアントごとに担当弁理士が選任され、横断的に特許、意匠及び商標の取得をアドバイスします。よくある法域が異なれば担当者が変わるということはありません。